30台半ばの人が未経験からWebエンジニアを目指すよ

Webエンジニアへの転職を目指す人の記録。現在更新停止中。不定期に学習記録や思ったことなどを書いていきます。Twitterやってます(@mozmozaic)

発信×ノリの良さ=道が開けるという仮説

最近時間が許す限りイベントに参加しているせいか、人との出会いが増えてきました。

対面でお会いしたことがない方でもTwitterでやりとりさせていただくこともあります。

 

プログラミング未経験で何も提供できない私にも優しく対応してくださる方々ばかりで本当にありがたいです。

人と交流することで自分は独りではないと実感できるし、情報は集まるし、勉強のやる気も出るといいことづくめです。

 

なぜ、この良いサイクルが出来てきたか?

 

 

それは、発信することノリの良さがあったからだと思います。

 

 

発信することの例で言えば、イベントに参加して自分の思っていることを話したり、Progateでの学習の進捗をTwitterに上げたりすることなど。もちろん、自分のやる気だけでなく相手への敬意も必要です。

私の場合、時間を割いてもらっている相手に何か提供できるものはないかを考えるようにしています(とはいえ、出来ていないことが多いorz)。

 

これを繰り返すことで、別のイベントに呼ばれたり、Twitterのフォローやいいねによって勉強の情報やモチベーションをさらに向上させられるわけです。

 

 

ノリの良さの例で言えば、気になるものにはすぐに飛びつくというものなどがあります。

私の場合、去年2月に以前就職活動でお世話になったところから誘われたコミュニティへ軽い気持ちで参加したのがターニングポイントでした。そこで仲間との交流やライフシフトを読んでExcel先生で生涯賃金のシミュレーションをしていなければ、事務をやりながら投資の勉強をしていたでしょう。それ以来、いいと思ったことには即行動するというノリの良さを大事にしています。

現在も引き続き、未経験者でも参加可能なフリーランスのイベントやオンラインサロンなど、気になるものには飛び込むようにしています。

 

すぐ決めることでモチベーションの低下を防げることに加え、他の方への真剣さのアピールにもなりますし、オススメです!あと、やればよかったのにという後悔もない。

 

 

以上から、発信することとノリの良さ、この両方があれば道は開けるという仮説を立てました。

やってみると意外と何とかなりますよ。

なので、今後も引き続きこの姿勢でやっていきます!

 

それではまた。