30台半ばの人が未経験からWebエンジニアを目指すよ

Webエンジニアへの転職を目指す人の記録。現在更新停止中。不定期に学習記録や思ったことなどを書いていきます。Twitterやってます(@mozmozaic)

これまでのプログラミング学習歴と今後の計画について

どうも、なべさんです。 

 

今年に入ってから本格的に勉強を始めたプログラミング初心者です。

それまでは、ITパスポートの資格の取得や『プログラミング入門講座』などの本を読んで座学中心で学習していました。HTMLとCSSJavaScriptはほんの少しいじった程度でした。

エンジニアの仕事というと、SIerやSESの人しか周りにいなかったため、昨年は基本情報技術者(FE)やJava Bronzeの資格を取って転職しようと目論んでいたのです。

 

今から考えると見当違いなことをやってましたね(汗)

 

服装から時間拘束まで、自由度の高い働き方とは程遠い職場が多いと聞きますし。

私には合いません…。

 

現在は方向修正の結果、Progateを利用して勉強を進めています。

とても分かりやすいので、プログラミングを一切したことがない方にはオススメです!

 

Progateの進捗は以下の通りです。

 

  • HTML&CSS :80%程度進行
  • Javascript : 完了
  • JQuery :80%程度進行
  • Saas : 完了
  • Command Line : 完了
  • Git : 完了
  • PHP : 完了(あまり自信ない)
  • Ruby : 70%程度進行。Railsは未着手。

 

とりあえずWeb方面の学習を優先的にやってます。ただ、現状の学習時間が少ないので、今後どう増やしていくかが課題です。

 

 

今後の計画

最後にかなりざっくりですが、今後の計画について。

 

  1. Progateで超初心者から初心者を目指す(←今ここ)
  2. 本を読んだり、スクールで学ぶ(Webデザインの可能性あり)
  3. 開発、ポートフォリオを作成 
  4. 就職活動(アルバイトでも可。経験を積むことが第一!)
  5. フリーランス(徐々に移行)

 

というステップで考えています。

同時に横の繋がりも必要だと思うので、フリーランスやWebエンジニアの方々と交流できる機会があれば参加していこうと考えています。

 

ただ、現状はProgate学習後のステップをどうするかで迷いがあります。

プログラミングスクールで学ぶというのは魅力的ですが、大阪付近で行きたいと思える通学型プログラミングスクールが見つからないorz

 

私が重視している条件は、通学型メンター(≒相談できる方)が現役のエンジニアの方であるというものです。

 

まず、通学であれば、一緒に学ぶ仲間がいるため、モチベーションの向上が期待できるのと 大阪にプログラミングスクールはあるものの、そのスクールのメンターは学生が多いとのこと。

それならば、メンターが現役エンジニアの方々で構成されているネットのプログラミングスクールの方が良いように思えるのです。

 

 

良いスクールがあればどなたか教えてください。